児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

18枚のポートレイト

18枚のポートレイト: 柏葉幸子小品集 作者:柏葉幸子 理論社 Amazon 短編集だが、1984年や1993年作の古い作品も含み、一番新しいの2020年。「パパ検定」や「ヤバイ学園」などはショートショート風でオチがある作品で、タイトルも面白い。一方震災を踏まえた「…

父の話をしましょうか~加古さんと松居さん

子ども・社会を考えるシリーズ 父の話をしましょうか~加古さんと松居さん~ 鈴木万里・小風さち 作者:鈴木万里,小風さち,NPOブックスタート ブックスタート Amazon 加古里子の長女万里と松居直の長女さちの対談。絵本作家加古里子が生まれた背景がよくわか…

だれもしらない小さな家

だれもしらない小さな家 作者:エリナー・クライマー,佐竹 美保 岩波書店 Amazon 大きなマンションに挟まれた小さな家。アリスとジェーンは、両側のマンションにそれぞれ住んでいる女の子ですが、小さなお家が気になってなりません。時々、この家を借りようと…

ふしぎなメリーゴーランド

ふしぎなメリーゴーラウンド 作者:リーザ=マリー・ブルーム 徳間書店 Amazon おじいさんが作ったメリーゴーランドの木彫りの動物たちには秘密がありました。毎晩30分だけ、本物の動物になるのです。おじいさんは、その時に動物たちにたっぷり餌をあげてか…

フランバーズ屋敷の人びと5 愛ふたたび(下)

フランバーズ屋敷の人びと 5 愛ふたたび(下) (岩波少年文庫) 作者:K.M.ペイトン 岩波書店 Amazon ディックとのすれ違いが続く中、クリスチナは車の運転を習い、レースにチャレンジする。かつてウィルと楽しんだ日々がよみがえる経験だが、ディックは車もレー…

フランバーズ屋敷の人びと4 愛ふたたび(上)

フランバーズ屋敷の人びと 4 愛ふたたび(上) (岩波少年文庫) 作者:K.M.ペイトン 岩波書店 Amazon ディックとの幸せな新しい暮らしが始まるはずだったのに、二人は微妙にすれ違う。フランバーズ屋敷の使用人も、近隣の屋敷の人々も、ディックを主人として受け…

フランバーズ屋敷の人びと3 めぐりくる夏

フランバーズ屋敷の人びと 3 めぐりくる夏 (岩波少年文庫) 作者:K.M.ペイトン 岩波書店 Amazon 冒頭でいきなりのウィルの戦死、さらにマークも戦地で行方不明。21歳となって財産を相続したクリスチナは、フランバーズ屋敷に帰ってくる。荒れ果てた屋敷にいる…

フランバーズ屋敷の人びと2 雲のはて

フランバーズ屋敷の人びと2 雲のはて (岩波少年文庫) 作者:K.M.ペイトン 岩波書店 Amazon 駆け落ちしたとはいえ、生計の道がたたなければ結婚などできない。クリスチナはおばの家に身を寄せ、ウィリアムは飛行場での仕事を探すが、足が悪い彼を雇ってくれる…

フランバーズ屋敷の人びと1 愛のたびだち

フランバーズ屋敷の人びと〈1〉愛の旅だち (岩波少年文庫) 作者:K.M. ペイトン 岩波書店 Amazon ヴァレンタインにはラヴロマンスを! 再読してみて、やはり一気に読み進んでしまうおもしろさだな、思った。5歳で両親を亡くし、親せきをたらいまわしにされて…

翻訳ってなんだろう?

翻訳ってなんだろう? (ちくまプリマー新書) 作者:友季子, 鴻巣 筑摩書房 Amazon 翻訳とは、原作をとことん読んで理解する読書でもある、という著者の言葉に納得。正確に訳すのは当然だが、そこで描写されている視点、主人公の気持ちで言葉が変わってくると…

中高生のための文章読本

中高生のための文章読本 ――読む力をつけるノンフィクション選 筑摩書房 Amazon 「読む力をつけるノンフィクション編」としてノンフィクションアンソロジーのイメージ? と思って読んでみた。上橋菜穂子さんやブレディみかこさんなど中高生でもなじみのある著…

ひみつの校庭

ひみつの校庭 (ティーンズ文学館) 作者:吉野 万理子 学研プラス Amazon 机の中に入っていた一枚の葉っぱから、5年生の葉太は自分の木を思い出す。木が多いこの学校では、自分の木を決めて、卒業までその木の観察ノートをつけるのだ。最後に見た時に、枯れか…

私のスポットライト

私のスポットライト(児童書) (teens' best selections) 作者:林 真理子 ポプラ社 Amazon 彩希は特に目立たない中学生。ところが、クラスの女子の派閥対立のせいで、思いがけず、文化祭の劇の主役がまわってきた。学生時代に演劇をやっていたお父さんに教えて…

13歳からのキリスト教

13歳からのキリスト教 作者:佐藤優 青春出版社 Amazon 「人生の悩み、キリスト教ならこう解決する」「はじめてでもわかる「キリスト教超入門」「イエス・キリストの生涯と伝えたかったこと」「つらいときでも希望が持てる「聖書の名言」」「試練の人生を支…

なりたい自分との出会い方 世界に飛び出したボクが伝えたいこと

なりたい自分との出会い方: 世界に飛び出したボクが伝えたいこと (岩波ジュニアスタートブックス) 作者:岡本 啓史 岩波書店 Amazon 国際教育支援のために働く著者が、勉強も運動もイマイチだった自分の中学生時代からの歩みを語っている本。とはいっても、こ…

ロッカバイ・ベイビー誘拐事件

ロッカバイ・ベイビー誘拐事件 (児童図書館・文学の部屋) 作者:アントニア・バーバ 評論社 Amazon イギリスからニューヨークに旅行に来たリチャードたち兄弟は、偶然のことから叔父の務める銀行頭取の息子、7歳のロッカバイ72世の誘拐事件を目撃してしまっ…

吹雪の中の列車

吹雪の中の列車 (岩波少年文庫 257) 作者:マト・ロヴラック,ささめや ゆき 岩波書店 Amazon 原書は1933年、ユーゴスラヴィア時代のクロアチアで描かれた作品。そのため、時代がかった感じもする。とりわけ、先生が子ども同盟を作って、子どもたちに自治を体…