児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理図鑑

料理図鑑 『生きる底力』をつけよう (Do!図鑑シリーズ) 作者:おち とよこ 発売日: 2006/11/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 「ことば」「道具」「食材」「調味料」「飲みもの」「安全と健康」「お楽しみ」と別れて、さまざまな解説が載っている。一番多…

光吉夏弥  戦後絵本の源流

光吉夏弥 戦後絵本の源流 作者:澤田 精一 岩波書店 Amazon 岩波で編集をしていた。楽しい絵本の翻訳をした。そんなイメージしかなかった光吉夏弥が、若き日には舞踏評論(しかも難解な文章で!)をしていて、その後写真雑誌に関わり、戦後になり本格的に子ど…

雲を紡ぐ

雲を紡ぐ (文春e-book) 作者:伊吹 有喜 文藝春秋 Amazon 同級生からからかわれたことがきっかけで学校に行けなくなった美緒。教師の母、電機メーカーの父と三人暮らしだ。母は自分の母(美緒には祖母)と仲が良く。育児を助けてもらったこともあり、祖母はよ…

農家になろう② ミツバチトトモニ

ミツバチとともに―養蜂家・角田公次 (農家になろう) 農山漁村文化協会 Amazon 写真で紹介されるノン・フィクション。群馬県赤城山麓の養蜂農家角田公次さん積子さん夫婦の物語。50年も養蜂をしている公次さんは、蜜蜂の羽音で蜜蜂の巣の中の様子がわかるよ…

サステナブル・ビーチ

サステナブル・ビーチ 作者:小手鞠るい さ・え・ら書房 Amazon 七海は小学校6年生の男の子、母ちゃんはアメリカ人で新聞社でバリバリ働いている。父ちゃんは日本人で料理が得意。昔はレストランで働いていたけど、今はケータリングといって、注文された料理…

翻訳できない世界のことば

翻訳できない世界のことば 作者:エラ・フランシス・サンダース 創元社 Amazon アイディアは面白いが、取り上げられている言葉が、言い回しが面白いもの、例えば「ドラッヘンフッター:竜の餌:夫が悪い行いをした時に妻に許してもらうためのプレゼント。とい…

彼方の友へ

彼方の友へ (実業之日本社文庫) 作者:伊吹 有喜 実業之日本社 Amazon 父の行方がわからなくなり母と二人で暮らすハツに、叔父が見つけてくれたのは、あこがれてやまない雑誌『乙女の友』の雑用係の仕事。有賀主筆は、使い走りの少年が欲しかったのにと冷やや…

ぼくが5歳の子ども兵士だったとき

ぼくが5歳の子ども兵士だったとき―内戦のコンゴで 作者:ハンフリーズ,ジェシカ・ディー,チクワニネ,ミシェル 汐文社 Amazon ミシェルは、家でたった一人の男の子として大切に育てられていた。父は人権派の弁護士、内戦下のコンゴではあっても、戦争の影を気…

子どもSDGs

こどもSDGs(エスディージーズ) なぜSDGsが必要なのかがわかる本 作者:バウンド カンゼン Amazon そもそもSDGsとはどういうことか? という概略をつかむのには有用。「第1章みんなの周りのさまざまな問題を理解しよう」で問題提起をしてそれに対して第2章…

みつばち高校生 富士見高校養蜂部物語

みつばち高校生 富士見高校養蜂部物語 作者:森山あみ サンクチュアリ出版 Amazon 長野県富士見高校の養蜂部というユニークな部活の誕生、そして農業クラブの全国大会で優勝するまでの活動のようす。後半は、かなり大会優勝についての内容がメインになってい…

地球温暖化、しずみゆく楽園ツバル

地球温暖化、しずみゆく楽園ツバル 作者:山本 敏晴 小学館 Amazon ツバルの美しい写真と子どもたちのメッセージが中心の本だが、読んでいてわからないことがあった。ツバルの産業はなんなのか? それからp47のゴミ。「先進国からたくさんの品物が持ちこまれ…

もしもトイレがなかったら

もしもトイレがなかったら (ちしきのもり) 作者:篤, 加藤 少年写真新聞社 Amazon トイレがなかったら、という導入で災害時のトイレのことを扱っているが、災害時のトイレ解説は5章。全体に内容が行ったり来たりする感じを受けた。たとえばp103で携帯トイレ…

世界の家 世界のくらし 2トイレ・お風呂 SDGsにつながる国際理解

2トイレ、お風呂 (世界の家 世界のくらし〜SDGsにつながる国際理解〜) 作者:ERIKO 汐文社 Amazon SDGsの2,6,9.11にかかわるテーマとして世界のいろいろなトイレ、何を使っておしりをふくか、公衆トイレなどを紹介。併せてお風呂も紹介している。いろ…

トイレのおかげ

トイレのおかげ (たくさんのふしぎ傑作集) 作者:森枝 雄司 株式会社 福音館書店 Amazon トイレという誰もが必要な場所について、まず恥ずかしがらないことをスペインのガガネーというトイレで腰掛けおしりを出している人形やベルギーの小便小僧の像からはじ…

梨の子ペリーナ

梨の子ペリーナ: イタリアのむかしばなし (世界のむかしばなし絵本シリーズ) 作者:イタロ・カルヴィーノ BL出版 Amazon 文章は多いが、物語がとてもしっかりしているので、読み聞かせてあげれば5歳位から楽しめるだろうし、高学年の子でも満足する物語。王…

SDGsのきほん 労働と経済

労働と経済 目標8 (SDGsのきほん未来のための17の目標 9) 作者:茂勝, 稲葉 ポプラ社 Amazon 労働問題と経済成長を取り上げた巻。でも例えば「働きがいも経済成長も」とは? というページでは、ベトナムの電子部品の工場の写真が出ているが、パーツを貼り付け…

わきだせ! いのちの水

わきだせ! いのちの水 (フレーベル館ノンフィクション) 作者:たけたに ちほみ フレーベル館 Amazon 大野篤志さんは、交通事故で大けがをしたことをきっかけに、自分の生き方を考えた。そんな折、アフリカで上総掘りという機械を使わない伝統工法で井戸を掘る…

ホッキョクグマくん、だいじょうぶ?

ホッキョクグマくん、だいじょうぶ?: 北極の氷はなぜとける (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい) 作者:ロバート・E. ウェルズ 評論社 Amazon 温室効果ガスの説明を、絵本と言うビジュアルな媒体を活かし、目に見える形で説明…

わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて

わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。―児童労働者とよばれる2億1800万人の子どもたち 作者:岩附 由香,白木 朋子 合同出版 Amazon 世界中のさまざまな児童労働の実態と、それをどう改善したらよいのかを提示。低賃金で、もしくは売られたり、親の借金のせいで…

ゴリランとわたし

ゴリランとわたし 作者:フリーダ・ニルソン 岩波書店 Amazon スウェーデンの児童文学。こどもの家ヨモギギク園で暮らしているヨンナは、9歳のある日、突然子どもを引き取りたいと来たゴリラのゴリランに引き取られることになってしまった! おそろしいオン…

立ちどまらない少女たち <少女マンガ>的想像力のゆくえ

立ちどまらない少女たち: 〈少女マンガ〉的想像力のゆくえ 作者:大串尚代 松柏社 Amazon 「キャンディ・キャンディ」の著作権裁判で、原作者と漫画家が共に「あしながおじさん」「赤毛のアン」などのアメリカ等の児童文学を自分のオリジナリティを生み出した…

青いつばさ

青いつばさ (児童書) 作者:シェフ・アールツ 徳間書店 Amazon ジョシュは、11歳。5歳年上の兄ヤードランの面倒をずっと見てきた。大好きで大きな兄だが、心は小さな子どもで、夢中になって興奮すると、何も他のことが目に入らなくなって突き進んでしまう。…

みつばちと少年

みつばちと少年 作者:村上 しいこ,高山 裕子 講談社 Amazon 雅也は、中学生になったら一人で遊びに来てもいいといったおじさんの所へ夏休み遊びに来た。三重から電車を乗り継いで北海道へ、おじは養蜂家でミツバチを飼っている。ところが、叔父の家ではなく…

気温が1度上がると、どうなるの? 地球の未来を考える 気候変動のしくみ

気温が1度上がると、どうなるの? 気候変動のしくみ: 地球の未来を考える 作者:クリスティーナ・シャルマッハー・シュライバー 西村書店 Amazon 地球変動や温室効果ガスについて基本的な情報が説明されている。気候について自然科学のメカニズム、歴史的な変…

オンボロやしきの人形たち

オンボロやしきの人形たち (児童書) 作者:フランシス・ホジソン・バーネット 徳間書店 Amazon 素直でわかりやすいお話なので、読んであげれば5歳くらいから楽しめそう。物語は、古びた人形の家の古びた人形たちが主人公。新しいきれいな人形の家と美しい人…

地球から宇宙をめざせ!

地球から宇宙をめざせ! (児童書) 作者:アレクサンドラ・ミジェリンスカ&ダニエル・ミジェリンスキ,山崎直子 徳間書店 Amazon 宇宙や宇宙開春についての情報が見開き2p単位で紹介されている。文字説明は、ほぼ普通の大きさの囲み内の文字に加え、絵に添えた…

戦場の秘密図書館~シリアに残された希望~

戦場の秘密図書館~シリアに残された希望 作者:トムソン,マイク 文溪堂 Amazon シリア内戦下のダラヤ。政府に対抗する過激派の街とされていたが、そこには民主化を求めるごく普通の住民たちが住んでいた。自分が住んでいた街を捨てたくない、そんな住民たちが…

タスキメシ 箱根

タスキメシ 箱根 作者:澪, 額賀 小学館 Amazon 前作では高校生だった早馬は25歳。病院の管理栄養士を辞め紫峰大学の院で運動栄養学を学ぶために入学した。同時に、同大学の駅伝部のコーチアシスタント兼栄養指導をたのまれて引き受けることにした。監督の館…

ミシンの見る夢

ミシンの見る夢 作者:ビアンカ・ピッツォルノ 河出書房新社 Amazon 洋服は家で縫った時代、きちんとした裁縫師ではなく、裕福な家に、通いで出かけて仕事をするお針子の仕事をしていた祖母。家族をコレラでなくし、祖母に引き取られた主人公は7歳から針を持…