児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルズ・エンド

ヒルズ・エンド (評論社の児童図書館・文学の部屋) 作者:アイバン・サウスオール 評論社 Amazon 山に囲まれた小さな村ヒルズ・エンドの人々は、年に1度町へくり出すピクニック・デイに心浮き立っていた。その朝、マグナス川が「騒然とした音をたて・・・異…

ルーピーのだいひこう

ルーピーのだいひこう (グラマトキーののりものどうわ) 作者:ハーディー グラマトキー 学研プラス Amazon 訓練用の小型飛行機ルーピーは、練習生がどんな飛び方をするかわからないので、いつもひやひやはらはらし通しです。何日も修理工場に入らなければなら…

ベーロチカとタマーロチカのおはなし

ベーロチカとタマーロチカのおはなし (世界傑作童話シリーズ) 作者:L. パンテレーエフ 福音館書店 Amazon タマーロチカとベーロチカの「いうことをきかない」幼い姉妹が引き起こす騒動。 「海へいく」では、2人だけで行った海でお母さんのいいつけを守らず…

こどものとうひょう おとなのせんきょ

こどものとうひょう おとなのせんきょ (かこさとし しゃかいの本) 作者:かこ さとし 復刊ドットコム Amazon 町の選挙が始まった日、児童館でも子どもたちが集まり、広場の使い方を相談していました。そこへ選挙カーが通って「わたくしに投票をお願いいたしま…

Chock Full o’ Fun

CHOCK FULL O’ FUN 作者:かこ さとし 小学館 Amazon てづくり おもしろ おもちゃ: かこさとし あそびの玉手箱 作者:かこ さとし 小学館 Amazon 1968年のアメリカで、かこさとしさんの手作りおもちゃと遊びの絵本が出版されていました。その復刻版が日本語版…

ジャングル・ブック

ジャングル・ブック (岩波少年文庫) 作者:ラドヤード・キプリング 岩波書店 Amazon トラに追われているところをオオカミに助けられた人間の子。モウグリ(カエルの子)と呼ばれ、ヒグマのバルーや黒ヒョウのバギーラのうしろ盾でオオカミ一族に迎えられ、ジ…

ふしぎな月

ふしぎな月 作者:富安陽子 理論社 Amazon 空にのぼったまあるいふしぎな月。月が光をなげかけると、草かげの虫は妖精になっておどり出し、土の下で眠っていた種はあっというまに花ひらき、海の魚たちは夜空にのぼって泳ぐ。月はサバンナにもジャングルにも、…

だるまちゃんの思い出 遊びの四季 ふるさとの伝承遊戯考

だるまちゃんの思い出 遊びの四季 ふるさとの伝承遊戯考 (文春文庫 か 72-2) 作者:かこ さとし 文藝春秋 Amazon 子どもの頃、全身全霊をかけて遊んだふるさと福井での思い出を、春夏秋冬に章立ててつづる。自然の草花や虫だけでなく、剪定された庭木の枝や自…

地球以外に生命を宿す天体はあるのだろうか?

地球以外に生命を宿す天体はあるのだろうか? (岩波ジュニアスタートブックス) 作者:佐々木 貴教 岩波書店 Amazon 第1章天文学の歴史、第2章太陽系内に生命を探す、第3章太陽系外に生命を探す。第1章でまず、地球は決して特別な存在、奇跡の星ではなく、…

月とアポロとマーガレット

月とアポロとマーガレット: 月着陸をささえたプログラマー (児童図書館・絵本の部屋) 作者:ロビンズ,ディーン 評論社 Amazon 1969年人類初の月着陸成功には、あるプログラマーの存在が大きかった。マーガレット・ハミルトン。算数と宇宙が大好きな子ども時代…

おじいちゃんとの最後の旅

おじいちゃんとの最後の旅 (児童書) 作者:ウルフ・スタルク 徳間書店 Amazon スタルク最後の作品。スタルクの愛読者ならすぐわかる、著者自身でもある策略家の男の子ウルフと、冷静でちょっとウルフとはそりがあわない歯医者のパパ。でもウルフはおじいちゃ…

リンゴの木の上のおばあさん

リンゴの木の上のおばあさん (岩波少年文庫) 作者:ミラ・ローベ 岩波書店 Amazon 写真の中のおばあちゃんしかいないアンディは、友だちがうらやましくてたまりません。ある日いつものように庭のリンゴの木に上ると、そこに写真の姿そのままに、羽かざりの帽…

満月をまって

満月をまって 作者:メアリー・リン レイ あすなろ書房 Amazon ぼくの父さんはかごを作るのが仕事。山の木を薄くはいで丁寧に編み上げるかごは、とても丈夫だ。ぼくが9才になって最初の満月の日、父さんはやっと一緒に町へ行くことを認めてくれた。棒に結わ…

アイヌ ネノアン アイヌ

アイヌ ネノアン アイヌ (たくさんのふしぎ傑作集) 作者:萱野 茂 株式会社 福音館書店 Amazon アイヌ文化の伝承に尽くした萱野茂さんが、自身の子どもの頃の思い出からアイヌ文化を紹介する。2つに分かれる思い出。春夏秋冬の自然を遊びつくし、家族で囲炉…

月へいった女の子 アイヌむかしばなし

月へいった女の子 アイヌむかしばなし 鈴木トミヱ 絵・文 北海道出版企画センター 1986年 ずっと昔、働き者の姉となまけ者の妹がいました。ある日姉は、妹に水くみをたのみました。月がのぼる頃になってようやく妹は出かけましたが、2日たち、3日たっても…

ちょうちんあんこう

ちょうちんあんこう 作者:なかの ひろたか 福音館書店 Amazon ちょうちんあんこうは深い海のそこに住んでいました。ある日たこのおじさんから、黄色くて丸いお月さまのことを初めて聞きます。かくれんぼが大好きで、海の上であそんでいるというのです。お月…

ジーク―月のしずく日のしずく

ジーク―月のしずく日のしずく (偕成社ワンダーランド) 作者:斉藤 洋 偕成社 Amazon ジークは、オオカミ猟師の父親から剣と弓を仕込まれた。その父が亡くなると、剣の腕を見こまれ百人隊対抗の剣の大会へ駆り出される。相手の隊長を結果的に殺してしまったジ…

アフリカのことわざ

アフリカのことわざ 作者:アフリカのことわざ研究会 東邦出版 Amazon アフリカ大陸のサハラ砂漠以南の地域に伝わることわざ、名言、格言を楽しいイラストとともに紹介する。世界を飛び回るビジネスマンたちが、現地や文献などから収集。”人生”について、”仕…

動物のおじいさん、動物のおばあさん

動物のおじいさん、動物のおばあさん 作者:高岡 昌江 学研プラス Amazon 2014年現在で国内動物園最高齢クラスの動物たちの”人生”と年老いた暮らしぶりを、飼育員へのインタビューで紹介する。14頭も子どもを生んだカバ、新人飼育員を集中攻撃するプライド高…

地球温暖化を解決したい―エネルギーをどう選ぶ?

地球温暖化を解決したい――エネルギーをどう選ぶ? (岩波ジュニアスタートブックス) 作者:小西 雅子 岩波書店 Amazon 地球温暖化対策はエネルギー対策であるとして、1章で温暖化の現状を、2章でさまざまなエネルギーの長所と短所を解説。自分なりのエネルギー…

先生、ウンチとれました

先生、ウンチとれました 作者:一成, 牛田 さ・え・ら書房 Amazon 腸内細菌の研究者で「動物のウンチ博士」と呼ばれる著者。アフリカ、アジアの熱帯林、砂漠、サバンナ、高山地帯や日本国内の山林など各地に通っては、野生動物の糞を採集。野生と飼育動物で異…

きゅうきゅうばこ 新版

きゅうきゅうばこ 新版 (かがくのとも絵本) 作者:やまだ まこと 福音館書店 Amazon やけど、すりきず、はなぢ、指をドアにはさんだ・・・から、はちに刺された、ねこにかまれたなどなど、けがの手当てをすぐできるように楽しいイラストとともに解説。これ以…

もりのたいしょうははりねずみ

もりのたいしょうは はりねずみ 作者: モーラ・フェレンツ,レイク・カーロイ,うちかわかずみ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2010/10/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 小さいけれど頭がいいはりねずみが、くまをうまく出し抜く物語。「も…

ホッホーくんのおるすばん

ホッホーくんのおるすばん 作者: アンゲラゾンマー・ボーデンブルク,イムケコールト・ザンダー,Angela Sommer Bodenburg,Imke Korth Sander,佐々木田鶴子 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1993/03 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含む…

動物と向きあって生きる 旭山動物園獣医・坂東元

動物と向きあって生きる 旭山動物園獣医・坂東元 (角川文庫) 作者:坂東 元 角川学芸出版 Amazon 「ぼくは、人とうまくつきあうのが苦手だ。」と始まる。子どもの頃の経験、転校、いじめ、落ちこぼれ・・・”人間”のおとなへの強烈な不信感(特に教師と獣医・…

バンビ 森に生きる

バンビ 森に生きる (福音館古典童話シリーズ) 作者:フェーリクス・ザルテン 福音館書店 Amazon 森の茂みで生まれた小さなノロジカの子バンビが、美しく厳しい自然の中で生きることを学び、1頭の雄鹿として成長していく物語。新訳ということで、既刊と比べて…

キプリング童話集ー動物と世界のはじまりの物語ー

キプリング童話集 ー動物と世界のはじまりの物語ー 作者:ラドヤード・キプリング アノニマ・スタジオ Amazon ラクダにこぶがあるわけ、クジラが小魚しか食べられなくなったわけ、手紙のはじまりなど、想像性ゆたかな物語集。本書は戦後出版されたフィッシャ…

オーケストラをつくろう

オーケストラをつくろう 作者:サイモン・ラトル,メアリー・オールド BL出版 Amazon オーケストラを構成するさまざまな楽器について、各パートのオーディションのもようを順に追っていくストーリーで解説する。案内役は、ロンドン交響楽団の指揮者サイモン。”…

おいっちに おいっちに

おいっちにおいっちに 作者:トミー デ・パオラ 童話屋 Amazon ぼくはボビー。おじいちゃんの「ボブ」からもらった名前です。おじいちゃんは、よちよち歩きのぼくの手をとって、歩き方をおしえてくれました。「おいっちにおいっちに」。でもぼくが5歳になっ…

地震はなぜ起きる?

地震はなぜ起きる? (岩波ジュニアスタートブックス) 作者:鎌田 浩毅 岩波書店 Amazon 冒頭、東日本大震災は「1000年に1度」の「大事件」だったとある。〇〇年に1度の、という聞き慣れてしまったこの文言が、読み進むうちに根拠ある意識に変わっていった。 …